2013年04月02日 19時21分
 CIMG5733 ようやく太陽が顔を出し始めた
雪には太陽の光がとてもよく似合う
きらきらと輝く雪の結晶
勇気がわく自然の力
2013年03月19日 19時06分
つぶやかないで1年が過ぎたことに驚いている。
つぶやけない時ってあるものだ。
人間はコンピューターではないから。
暗やみからいつ這い上がれるだろう
出口はあるのだろうか。今年のポーランドは春分の日を迎えようとしている今もって雪が降り続く
CIMG5572
2012年02月22日 04時30分
CIMG3658 雪の中を転がって遊ぶ子供たちの姿に
小さかったころの自分を思い馳せる
2012年02月08日 04時30分
ポーランドも記録的な寒さが続いている
極冬の期間が長いのは非常に珍しい
この寒さは、我々に何を語りたいのか・・・
・・・常に意味を考えてしまう性格は
変わらない
CIMG0777
2012年01月04日 15時49分
CIMG2228 心の余裕を作るまでに時間がかかった
災難が起きて初めて気付かされた
日本を愛している自分に
2011年07月02日 06時33分
紀元前1世紀に造られたもの
誰が信じられようか
なんと繊細な生き物だろう
いつの時代でも
同じようにデリケートで自然を愛した
CIMG1355

2011年06月02日 02時50分
CIMG0835 お水があり、お茶が運ばれ、おしぼりがある
日本らしさの気配り
何気ないところでの情緒
もっとそれが生かされれば・・
と思う場所がたくさんある
2011年04月20日 16時21分
例年になく寒い日が多い春
最近の自然災害で過敏に反応してしまう
それでも
あたりを見回すと次々花々が咲きだし始め
その姿にほっとする
CIMG0815
2011年04月16日 00時35分
CIMG08071 どんな時でも
自然の中で我々は共にいる

2011年03月14日 03時15分
どうか一人でも多くの方の救出を、ご無事を、お祈りするばかりです。

2011年03月11日 07時44分
??? CIMG0793

2011年03月11日 07時28分
CIMG0788 世界の人々と
苦しみや喜びを分かち合えたとき
そこに
人として生きている幸せを感じる

2011年03月09日 23時45分
はてしない道
木々が守ってくれるから迷うこともない
同じ景色がずっと続くようでも
目を見張っていれば
行く先々で出逢うものはさまざま
CIMG0590

2011年03月05日 07時41分
CIMG0434 素直な心がそのまま見える
その自然な姿に
いつも
学ばされる

2011年02月28日 06時45分
貧困の差が激しい国には
悲しい事実もある
CIMG0308

2011年02月28日 06時37分
CIMG0307 家族一緒にお出かけ
日曜日には必ず目にする風景澄んだ瞳が物語る

2011年02月19日 08時38分
パートナーが寄り添う姿は
どんな生き物でも微笑ましく
美しいと思う
CIMG0300111

2011年02月16日 00時28分
CIMG0283 静叔のなかから生まれるものは
案外多い

2011年02月14日 05時40分
厳冬でも
厚い雲の隙間から
燃え立つような夕焼けが
顔を出す
CIMG0242
2011年02月10日 06時18分
CIMG0173 自分の向かおうとしている姿を
客観的にとらえることが出来たら
どんなに楽だろう映る姿は果敢でありたいと思う
そして
希望に満ちていたい
2011年01月23日 20時01分
冬の間にも
生命はちゃんと育っている
やがて訪れる
春の季節のために
CIMG0126

2011年01月13日 21時25分
初詣客もひと段落して
通常の静けさを取り戻した善光寺そのギャップのせいか
寒さのせいか
静寂の中
空気とともに身が引き締まる思いがした
Image108
2011年01月02日 18時04分
 CIMG0082 自由に生きなさい
・・と誰かが言った明日を煩わずに今日を見つめて生きなさい
・・と誰かが言った今年はそう生きてみよう
そのなかで今年は自分を知る年
静かに考える年